先進的教育は温かなふれあいの中で

先進的教育は温かなふれあいの中で

四国中央市立  新宮小・中学校 校長   篠 原 隆 輔(しのはらりゅうすけ)氏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2021年のノーベル物理学賞を受賞された真鍋淑郎博士の母校として注目が集まった四国中央市立新宮小・中学校。14年前に小中一貫校となり、木材をふんだんに使った校舎で、豊かな自然や少人数である利点を生かして独自の教育プログラムを実施している。6年前には小規模特認校に指定され校区の枠を越えて児童・生徒が通う。2021年には日本教育工学協会(JAET)の学校情報化優良校に認定を受け、昨年はレゴロボットを使ったプログラミング大会で優勝する快挙を達成し、児童生徒はもちろん学校としての気運も高まっている。小中一貫教育の立ち上に関わり、小規模特認校の担当もされ、現在校長を務める新宮小・中学校 篠原隆輔校長にインタビューしました。

2023年03月27日 先進的教育は温かなふれあいの中で はコメントを受け付けていません | トラックバックURL |

カテゴリ: 四国中央市

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«

->