郷土の歴史を伝える 萬條克己氏

郷土の歴史を伝える 萬條克己氏

西条市に橘地区があります。

月刊インタビューで連載している天正の陣の舞台となる千人塚も近くにあります。

橘地区の歴史を地元の人へ伝え残したいということから依頼を受け、萬條さんは「公民館だより」に橘の歴史の連載を始めました。連載期間は約5年に及び、郷土の歴史を伝える貴重な資料にまでなりました。

貴重な資料を1冊の冊子にまとめた「橘の歴史・文化財探訪」を発刊。橘の人はもとより、橘以外の方にも大変好評をはくし読まれている。

なによりすばらしいのは、後の世代へ受け継ぐんだという気持ちです。自分の育ったふるさとの歴史を若い世代へつなぎ、そしてまた次の世代へつないでほしい。その思いをつよくもったからこそ生まれた1冊の本です。

萬條さんとは、以前にも天正の陣の歴史を案内していただいたことがあります。雪の降る寒い中、高峠城を望む城跡へのぼったり、小早川軍が上陸したといわれる石岡神社へ案内してくれたりと非常に勉強になりました。というより、自分の身近にこんなにリアルに歴史が残っているその事実が正直な気持ちとして楽しかったです。

実は、気がつかないうちに通り過ぎている身近な郷土の良さをふっと立ち止まってもう一度見直してみたいと思いました。

そんな出会いをくれた萬條さんをインタビューした記事は、5月20日発売 月刊インタビュー6月号です。

お楽しみに!


タグ

2009年04月24日 郷土の歴史を伝える 萬條克己氏 はコメントを受け付けていません | トラックバックURL |

カテゴリ: 西条市

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«

->