めざせ!ポジティブADHD  あーささん

めざせ!ポジティブADHD  あーささん

本日は、ADHD(注意欠陥多動性障害)について、マンガで楽しく解説してみなさんへの理解を深める活動を行っている あーささんを取材させていただきました。

ご自身も、21歳のときにADHDであることを知り、ADHDについて少しでも知ってもらい苦しむ人の役に立てればと、得意のマンガを活かしホームページ上に掲載を始めました。 ホームページはこちらです。

活動は、広がっていき、ADHDに関する書籍として出版されるまでになりました。しかも・・韓国語版も出来上がっていました。障害を悲観するのではなく、自分自身の個性と受け止めそれを前進する力に変えていくパワーには圧倒されました。

ADHDの障害を持つ人は20人に1人といわれているそうです。きっと私の身近にもいらっしゃるのだと思います。悩んで苦しむ人も多いのだと思いますが、個性と受け止め短所を見るんじゃなくて長所を伸ばしていくことが大切。

そして、ひとりじゃない その言葉に感動した一日でした。

取材は長時間になりましたのでとてもお疲れになったのだと思いますが、ひとつひとつ力強く応えていただけました。

行政も、発達支援センター等を開設し支援を始めています。支援の輪が広がってそして私たちがただしく理解して一人ひとりの個性を尊重し活かせる社会がくるととても素敵なことだなと思いました。

あーささんの記事は、今月20日発売 月刊インタビュー7月号にて掲載いたします。お楽しみに

めざせ!ポジティブADHD 発行:書肆侃侃房

めざせ!ポジティブADHD 発行:書肆侃侃房

タグ

2009年06月05日 めざせ!ポジティブADHD  あーささん はコメントを受け付けていません | トラックバックURL |

カテゴリ: 今治市

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«

->